【質問コーナー】お客様からのご質問にお答えします!コーキングについての質問です。 | 松山市の屋根外壁塗装の塗りかえはSIK真匠いろどり工房へ

TEL:089-954-3007 営業時間:9:00〜18:00

お問い合わせ

新着情報

新着情報

【質問コーナー】お客様からのご質問にお答えします!コーキングについての質問です。

 

愛媛県にお住まいの皆様、こんにちは。

愛媛県での外壁・屋根塗装のコスパが得意な塗装屋のSIK真匠いろどり工房の岩田です。

今回は、お客様から実際に受けたご質問内容をご紹介します。塗装をお考え中の方のご参考になればと思っております。

 

 

Question ★

築16年で初めての屋根・外壁塗装を検討しています。見積りの際、窓回りのコーキング(シーリング)について、全て打ち替えると言っている業者、窓は防水テープに傷がつくと雨漏りの危険性があるので増し打ち、それ以外は全て打ち替えすると言っている業者がいます…。

どちらが正解なのでしょうか?

 

Answer ☆

正直に申し上げると、正解はありません。
窓回りのコーキング(シーリング)撤去は、撤去時にサッシ自体に傷がいくリスクがあります。
リスクを考えないのであれば、全撤去をおすすめしますが、サッシに傷がいくかもしれないリスクを考えたら、増し打ちがいいと思います。
もちろん状態によるのですが、コーキングの傷みがひどかったり、コーキング自体の厚みがすごく減少しているのであれば、サッシに傷がいくリスクはなくなると思います。コーキングの厚みがなくなることを、「コーキング痩せ(肉瘦せ)」と言いますが、そのコーキング瘦せがひどい場合は、すぐに撤去ができるからです。

コーキングがどのくらい劣化しているのか、リスクも含めて、もう一度業者さんに相談してみてください。

 

 

塗装について聞いてみたいことやご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。私たちにお答えできること・お客様のお力になれることは、喜んでお手伝いさせていただきます!!

塗り替えを、手頃に。
愛媛県でコスパが得意なSIKに是非お任せください。
お問い合わせはこちらをクリックしてください。

PAGETOP
ページトップヘ
LINEでお問い合わせ 電話でお問い合わせ